2012年9月22日土曜日

(28日目)帰国

ついに帰国の日がやってきました。正直に言って、大変なこともいくつかありましたが、4週間終わってみると、ホントにあっという間でした。
再び仁川空港!!!
 
韓国最後の食事は、たこビビンバにしました。。
ピリ辛でしたが、たこの食感が非常に良くて、とてもおいしかったです。
最後の最後にコーヒゼリー、
思えば最初に仁川空港に着いたときには、売店でジュースも買えなかった自分が、気づけば一人でいろいろな場所で買い物を楽しめるようになりました。
アシアナ航空を利用して、福岡空港へ!!
 
初の海外で、戸惑うことも多々ありましたが、実際に海外に出て、現地の人と交流することでこれまでの自分にはなかった考え方や物の見方を身につけることができたように思います。何より1番驚きだったのは、韓国の方々の勉強熱心さでした。日本語と英語を話すことができる人がどこに行っても、たくさんいて驚かされました。最近の韓国の急成長を支えているのは、この熱心さだと身をもって感じました。そして、このような韓国の方々を見習ってこれからも勉強していくとともに、このことを日本に帰ってから、日本の学生に伝えていきたい、と思いました。
日本の学生は、もっと頑張れるはずです!!!
 
日本に帰ってからは、TOPIK、ハングル能力検定に向けて、
もっと韓国語の勉強をしていきます!!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿