2012年9月5日水曜日

2012夏季 韓国(13日目)

13日目のこの日は、京仁教育大学の学生との交流会が行われました。京仁教育大学は、韓国でも有数の教育大学だそうです。



上のようなミーティングの形式で、日韓の学生で、簡単な自己紹介から始まり、京仁大学の説明や大学では何を専攻しているかや、お互いの学生生活などについて話しました。

その後は、昼食をみんなでとり、


5人ほどのグループごとに、観光に出かけました(^_^)/
僕たちは、美術大学に行ってみました。


美術大学自体もおしゃれな建物が多かったのですが、大学周辺もおしゃれな建物が多くみられました。中でも特に目を引いたこちらのカフェで一休みしました。
ホットチョコレート・チョコレートケーキ(*^。^*)ホントに甘くておいしかった!
 
夕食まで、一緒に京仁教育大の学生と食べました。夕食は、地元でも安くておいしいと評判のトッポギをたべました。

見た目通り辛かったのですが、嫌な辛さではなく、おいしい辛さで、モリモリ食べれました(^O^)
最後には、ごはんを加え、ビビンバのような形でたべましたが、具材のうま味が、ごはんにしみ込んで、これも本当に美味でした。


この日は1日韓国の学生と共に行動することで、お互いの考えや気持ちを伝えていくうえで、言語の大切さを改めて感じました。まだまだつたない韓国語ですが、僕の言うことを必死に理解しようとしてくれていたのが、印象的でした。
グローバル時代といわれる現代に、日中や日韓の間で国レベルでの衝突がありますが、この日のような交流などを通して、民間レベルからでも仲良くしていくことの重要性を感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿