2012年9月1日土曜日

2012夏季 韓国(9日目)明洞!!

9日目です。今日は待ちに待った明洞観光です(^_^)/
公州からバスで3時間ほどでソウルに到着しました。
 

さっそく観光スタートです!!!
まだ朝なので人通りは、まばらです



お昼は明洞名物の明洞餃子を食べに行きました。麺にもスープのうま味がしみ込んで本当においしかった\(◎o◎)/!
 


夕方になると次第に人通りも多くなり、出店も増え、午前中に通った道が、まったく違う場所のように感じられるほどでした。


今日1日明洞を観光してホントに楽しかったですが、中でも1番印象に残っているのは、都心の高層ビルや様々なお店やグルメではなく、明洞の町の人達でした。明洞の観光の中で、正直言って韓国語を使ったのはわずかでした。どのお店に入っても、僕たちが日本人であることがわかると、店員の方が、日本語で対応してくださったのです。考えてみれば、日本でこの逆の光景を見たことがないように思います。しかも、僕らに日本語で対応してくれた店員さんは、その後アメリカの方が
入店すると英語で対応していたのです。これには、本当に衝撃を受けました。
韓国の人々の勉強熱心さに驚くとともに、本当のグローバル化って、いったい何だろうと考えさせられる1日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿