2014年9月28日日曜日

韓国観光公社 ブログ記者団 「秋の過ごし方」

韓国観光公社 ブログ記者団の9月のテーマ記事。
今月のテーマは、「あなたの秋の過ごし方」です。

最近、日中は暖かいですが、朝夜は肌寒い日も増えてきて、
すっかり秋の気配を感じられるようになりました。

秋と言えば、スポーツの秋、食欲の秋、
読書の秋などいろいろと過ごし方があると思いますが、

僕は、この秋は、登山の秋にしたいと思います。


韓国では、昔から中高年を中心に登山が人気♪
ソウルやプサンなどの大都市の近郊にも登山やハイキングスポットとなる山があって、
週末や休暇シーズンには、たくさんの家族連れや登山客で賑わうそうで、
登山をする格好をしたおじさん・おばさんを町でもよく見かけます。

最近では、登山などのアウトドアが、若い人達の間でも人気なようで、
ファッション性の高めの、アウトドアウェアを扱うお店も多いように思います。

また、韓国には、日本のように2000mを超えるような山はなく、1000mほどの山がほとんど
(一番高いのは済州島のハルラ山1950m)なので、比較的上りやすいのも魅力だと思います。

僕のこの秋の目標は、ソラク山に登ることです。

ソラク山は、韓国で最も有名な山で、江原道にあります。
高さ、1708メートルで韓国で3番目に高い山です。

ユネスコの生物保全区域にも指定されている貴重な生物分布区域であるほか、
美しい海と雪岳山の豊かな自然を楽しむことができるのも魅力で、
年間約300万人が訪れる観光名所です。

半日・1日でソラク山を楽しめるコースもあり、
また、ソウルには1000m以下の山がいくつかあるので、
韓国で気軽に登山を楽しんでみるのも良いかもしれませんね!


ソラク山に登るための準備というほどのことではないのですが、
先日、延世大学の裏山の、鞍山(アンサン)に登ってきました。
(後ろにうっすら見える山がアンサンです。)
延世大学の敷地内から登り始めることができます。


アンサンは、標高298mとかなり低いですが、山道も比較的整備されていて登りやすく、
家族連れで登っている人もたくさんいました。

湧水をいただくのも登山の楽しみの一つ。

山頂には、1時間もかからず、たどり着くことができました。
登る前は、300mにも満たない低い山だと思っていましたが、登ってみると、
山頂からの景色は、ソウルの街を一望することができ、まさに絶景という感じでした!

アンサンでも十分楽しむことができたので、
ソラク山などの高い山ならもっと楽しむことができるはず!

この秋は、ぜひソラク山やその他の韓国の山々に挑んでいきたいと思います。


韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク ブログ
韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク Facebook

0 件のコメント:

コメントを投稿