韓国観光公社のブログ記者団の8月のモニターツアーで
江原道 春川(チュンチョン)に行き、
ファームステイやカヌー体験、K-POPライブを楽しんできました♪
今回も、韓国観光公社のソウル本社に集合し、バスに乗って、
まずは、最初の目的地であるウォンピョンのファームステイ村に向かいました。
この時期は、韓国のお盆にあたるチュソクが近づいているせいか、
2時間近くかかってしまいましたが、本来は、ソウルから1時間ほどで行ける場所にあります。
無事に到着して、バスを降りると、
ソウルの都会の雰囲気とは違う、自然豊かな光景が広がっていました(゜o゜)
こちらの建物は、さまざまな料理体験ができる施設で、
まずは、ここで豆腐作りにチャレンジしました。
今回は、こちらの大豆をペースト状にしたものから、豆腐作りをスタートしていきました♪
まずは、ペースト状の大豆を水に入れ、煮ていきます。
しばらく煮詰めたら、布でこしていきます!
このときできる液体が豆乳で、試しに、出来立てでアツアツの豆乳を頂いてみたのですが、
非常に濃厚で、風味豊かでおいしかったです!
そして、しぼった後の固形のものが、おからということになります。
作業も終盤で、今度は、豆乳を煮ていき、にがりを加えます。
すると、次第に豆乳に塊が出てきます!
これが、僕たちがよく食べている、豆腐ですね!
十分に煮てからは、布とかごで成型作業です。
この時の成型の力加減で豆腐の硬さが決まるようです。
こちらが、完成した豆腐です(^_^)/
指導してくださったスタッフの方のおかげで、とても美味しい豆腐ができました♪
硬さも、硬すぎずちょうど良い感じでした。
豆腐作りの後は、簡単に昼食をとり、
次は、餅つき体験です!
日本の餅つきとは違って、板の上でお餅をついていきました。
つき終わった後は、きな粉をまぶして、食べやすい大きさに切ってから頂きました。
豆腐も大豆が良かったのと同じように、このきな粉もとっても美味しくて、
昼食をとった後でしたが、ついつい何個も食べてしまいました(^O^)
餅つきの後は、きゅうりの収穫体験をしました。
こちらの見慣れない乗り物で、きゅうりの栽培場まで向かいました!
簡単に収穫のコツなど教えていただいた後は、
さっそく、きゅうりを取ってみました。
ビニールハウスの中は40度にもなっており、長く入れそうになかったので
速やかに5本のきゅうりを収穫しました。
25cmほどの大きさのものがちょうど良いそうです。
また、きゅうりには、トゲがあるので注意が必要です!!
収穫の後は、再び、あの乗り物に揺られて、先ほどの体験施設に戻りました。
施設に戻ってからは、次の体験であるジャガイモのパジョン作りです!
材料は、ジャガイモ、ニンジン、ネギで、
ジャガイモはすりおろし、ニンジンとネギは、細かく切っていきました。
(この間、周りの主婦の皆さんの手際の良さに僕は、ただただ驚くばかり・。・;)
それらを混ぜ合わせたものにジャガイモのでんぷんを入れて、形を整えて
油を敷いたフライパンで焼いていきました。
僕たちのグループは、小さめに分けてつくりましたが、
他のグループでは、このように一枚で作っているところもありました。
こちらが完成品です!醤油で頂きました!
もちもちとした食感が楽しめて、材料も少ないのでジャガイモの味が、
引き立つ味で、とても美味しかったです!
(2)に続く
韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク Facebook
0 件のコメント:
コメントを投稿