2014年9月12日金曜日

2014年度 夏季国立公州大学 韓国短期留学プログラム(12日目)

8月29日

プログラムの12日目。
前日までで、授業は終了し、今日は修了試験が行われました。
修了試験ではTOPIKの問題を解きます。
結果は、この日のうちに返却され、
最初に受けた時と、比べて20点アップすることができました。

午後には、修了式が行われました。
今回は、修了証に加えて、
模範生として総長賞を頂き、表彰もされました。
このような立派な賞状をいただくことができました。
毎日眠い目をこすりながら、勉強した甲斐がありました。
 2週間近く同じクラスで学んだ高級クラスのみんなとも記念撮影。
皆さん本当にお疲れ様でした。

修了式の後は、送別会として
近くの石カルビが有名なお店に行きました。
毎回プログラムの最後にこちらのお店で石カルビをいただきますが、
何度食べても飽きないほど、この石カルビは美味しいです。

他のプログラム参加者は、公州に残り、翌日はSNS研修会等が予定されていますが、
僕は、翌日に韓国観光公社ブログ記者団のモニターツアー(江原道 春川ツアー)が
控えていたため、バスに乗ってソウルに戻りました。
公州のバスターミナルからソウルの高速バスターミナルまでは2時間ほどで、
料金は9,000ウォンと、意外と安く行くことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿