2014年10月24日金曜日

韓国観光公社ブログ記者団10月ツアー①

韓国観光公社・在韓日本人ネットワーク 
ブログ記者団の10月のモニターツアーに参加しました。

今回は、ユネスコ世界遺産に登録されている南漢山城
ペインターズHEROを観覧しました。


今回も韓国観光公社ソウル本社に9時に集合
本社の目の前を流れる清渓川(チョンゲチョン)
秋の清渓川も素敵ですね。

今回は、こちらの少し小さめのバスで移動です。
山道を通るので、こちらの方が移動しやすいのだとか、
まずは、南漢山城を目指します。

南漢山城は、ソウルから南東に25km離れた京義道(キョンギド) 広州(クァンジュ)市にあり、
ソウルの中心地からは、1時間半ほどで行くことができます。

朝早めに出発したこともあって、渋滞もなく、予定通りに到着しました。

さっそく南漢山城を登って行きます。
だんだんと秋も深まってきており、まだあまり多くはなかったですが、
美しい紅葉も見られました。

この日は、南漢山城文化祭の期間中ということで、
韓服を着た人がいたり、餅つきが行われていたりと、
韓国の伝統文化を楽しめる、さまざまなイベントが行われていました。

30分ほど山登りの末に、清涼山頂上(海抜482m)にある、
城内に残っている建物の中で最も華やかな守御将台(スオジャンデ)に到着。
守御将台は、軍隊の指揮や敵の観測のために建てられた楼閣で、
南漢山城にあった5つの将台の中で唯一残っている将台です。

広大な山にずらっと並んでいる石垣と自然が組み合わさって美しい光景が広がります。



こちらは、西門。山城にある4つの門の一つです。

こちらは北門。

プチ登山を終えた後は、北門に近いこちらの석촌(ソクチョン)で昼食。
こちらで、ヌルンジぺクスをいただきました。
ヌルンジは、おこげのことで、ぺクスはサムゲタンのように鶏が丸ごと入っています。
ほろほろの柔らかい鶏肉と、たっぷりと出汁を吸ったご飯が美味しかったです。

こちらのナムルも彩り鮮やか!

こちらのムクも、少し辛かったですが美味しかったです。
ムクとは、どんぐり粉やそば粉などで作るゼリー状の練り物で、
韓国では、昔は食糧不足を補うために食べられたそうですが、
今では、健康食としてポピュラーな食べ物です。

韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク ブログ
韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク Facebook

0 件のコメント:

コメントを投稿