2014年2月27日木曜日

公州プログラム(仁川空港解団式)

ついに公州プログラム最終日となりました。
仁川空港で解団式を行いました。
  ホテルで朝食をとり、
10時から公州大学が出してくださった
バスに乗って、仁川空港に向かいました。
pm2.5の影響で仁川空港周辺の
空気が少し悪いような気がしました。
仁川空港は何度来ても、
その大きさに驚かされます。
空港に着いたら、すぐに解団式!
恒例の記念撮影です。 
これまでは、この後は
日本に帰国!!
でしたが、今回は自分も含め、
韓国留学中の人が数名いて、
ここで帰国組とはお別れです。
最後に金先生、留学組とお茶をして、
地下のフードコートでランチをしてから、
延世大学の寮に戻りました。
今回は、このプログラムで途中参加、途中離脱など、
これまでとは少し変則的な参加の仕方となってしまいましたが、
延世大学の留学がスタートする前に、
このプログラムに参加することができて
本当に良かったと思います。
今回の公州の高級クラスは、1年間・半年の留学経験者や
これから留学を控えている人が、かつてないほど多くて、
自分の韓国語の実力もまだまだだなと思い知らされました。
ハングル検定やTOPIKである程度の級をとることができ、
少し満足していたことを反省し、
心新たに勉強していきたいと思います。
これで、2014年春季国立公州短期プログラムは終了
延世大学留学が本格的にスタートします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿