2014年2月25日火曜日

延世大学留学(2014.02.25 オリエンテーション)

この日は延世大学留学での
最初の行事、
オリエンテーションの日です。 
今学期だけでも延世大学には、
400名以上の留学生が来ているそうです。

 Baekyang Hall(백양관)で午前11時から
オリエンテーションはスタートしました。
 
ちなみにオリエンテーションはすべて英語で行われました。
 
Baekyang Hallに入り、学生スタッフに
学生番号を伝えると、以下のようなケースがもらえました。
 開けてみると、
今回のオリエンテーションの資料や
キャンパスマップ、メモ帳

在学証明書
(これは、外国人登録書の申請時に必要となります) 

そして、学生書!
この学生書は身分証として、ウリ銀行のデビットカードとして、
交通カードなどで使える電子貨幣としての役割もあり、
また、図書館の出入りや出欠をとる際にも使われます。
 
オリエンテーションは、
学校紹介に始まり、受講申請などの授業のことや
韓国での生活を楽しむうえで知っておくべきことについての話、
バディと呼ばれる留学生をサポートする学生達との対面。
 
その他にも、
サークルによるダンスパフォーマンスやちょっとしたゲーム
 
そして最後には、延世大学応援団が登場し、
春に行われる学祭や高麗大学との
交流戦(延高戦)で使われる歌や応援の練習が行われ、
延世大学の一員であることを自覚させられました。
 
応援は、なかなかハードで1時間ほど行われました。
(練習の様子)

0 件のコメント:

コメントを投稿