2014年2月28日金曜日

2014.02.28 外国人登録・ウリ銀行口座開設

オリエンテーションで、在学証明書をもらったので、
この日は、外国人登録書の申請をしました。
 
また、そのついでにウリ銀行の口座も開設しました。
 
自分は新村に住んでいるため、
地下鉄5号線の梧木橋駅から歩いて15分ほどのところにある
ソウル出入国管理事務所で外国人登録をしました。
 
住んでいる地域によって、外国人登録をする場所が異なるので
ホームページ等で確認しておくことをお勧めします。
この建物の2階で申請を行いました
中国からの入国者が多いのか、
申請場所は、中国の方と
それ以外の方で分けられていました。
 
午前10時に来た時には、すでに30人待ちでした。
その後はさらに多くの人が訪れていたので、
外国人登録は早めに来てするのが良いと思います。
 
申請時に必要となったのは、
パスポート、パスポートのコピー、
在学証明書のコピー、写真でした。
(コピー、証明写真の撮影は、このフロアでできます)
 
まず整理券を取り、申請書に必要事項を記入して、
申請手続きが終わるでに2時間ほどかかりました。
といっても、ほとんどが順番待ちの時間ですが(^_^.)
 
外国人登録書の受け取りは、3週間後とのことです。
 
外国人登録申請を終えた後は、
申請場所の横にあるウリ銀行で
口座の開設が可能とのことで、
口座を開設することにしました。
こちらは、パスポートがあれば口座開設が可能だそうです。
 
申請書には、
名前と携帯番号、住所を書くだけでした。
そして、合計30分ほどで、口座開設ができ、
通帳とカードを受け取ることができました。
 
また、あると便利だということで、
ネットバンキングの登録もしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿