2014年6月17日火曜日

ホンデ 博多文庫(ラーメン)

先日の和ラーメンに続いて、またしてもホンデで日本式のラーメンが食べられる
お店があるということで、さっそく食べに行ってきました。

博多文庫です。
名前の通り、博多ラーメンをいただけるお店です。
韓国にある日本式ラーメン店の中では、比較的古くからあるお店なんだそうで、
人気も高く行列ができることもしばしばあるそうです。

店内に入ると、壁に日本語とハングルで書かれたメニューが張られており、
また、店員さんが、僕が日本人であることに気付くと、日本語のメニュー表を持ってきてくれました。
日本語の上手な店員さんもいて、注文も日本語で受け付けてくれました。

ラーメンは2種類で、
こってりとした濃い味の印ラーメンと、あっさりした味の清ラーメンから選べます。
値段は、いずれも7,000₩で、替え玉は1,000₩でした。
また、麺の硬さも、柔らかめからバリカタまで選べます。


今回は、こってり系の印ラーメンを注文しました。
こってり濃い味ということでしたが、少し濃いというぐらいで、
本場の博多ラーメンを食べたいという方は、清ラーメンよりも印ラーメンの方がお勧めです。

味自体も、博多のラーメンと何ら変わりなく、非常においしかったです。

美味しかったので、ついスープまで全部飲んでしまったのですが、
飲み終わった後に、どんぶりの底を見ると、こんな文字が、
おそらく「ありがとう」と書いてあるようですが、長年使っているせいで
‘が’が消えてしまったみたいですね(^.^)
それも、このお店が長い間好まれ続けている証かもしれませんね!

ラーメンを作っている様子も本格的でしたし、韓国で博多ラーメンを食べたくなったら、
ぜひ訪れるのをオススメしたいお店です。

お店の場所ですが、地下鉄6号線 上水(상수)駅の2番口から出て、
徒歩5分もかからない所にあります。
年中無休で営業中で、
営業時間は、12:00~14:00,17:00~23:00とのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿