2014年3月29日土曜日

韓国観光公社・在韓日本人ネットワークブログ記者団(2014/03/29 発足式)

今日は、韓国観光公社本社で
韓国観光公社・在韓日本人ネットワーク
ブログ記者団の発足式が行われました。
この日の午後2時からのスタートということで、
遅れてはならないな、と思い、少し早めに会場である韓国観光公社本社を目指しました。
 
韓国観光公社ソウル本社は、地下鉄1号線「鐘閣駅」5番出口から永豊文庫方面、清渓川を渡って右手すぐで、徒歩4分ほどのところにあります。
この地下1階にある観光案内センターでは、韓国を訪れる人に必要な情報やサービスを提供しており、観光地、宿泊、レストランなどに関する観光地図やパンフレット(日本語のものもあります)が用意されているそうです。また簡単な医療サービスや無料インターネットの利用もでき、
国内外の観光に関連する最新の資料や図書を見ることができるとのことです。
それ以外にも、韓国の文化を体験できる様々なイベントが定期的に催されているそうです。
韓国に来たら、ぜひ一度立ち寄って、何か面白そうな情報がないか、
チェックしていくのも良いですね(^_^)/
 
無事に、2時までに韓国観光公社ソウル本社に到着し、
しばらくしてから、発足式が始まりました。
式の前に、韓国での旅行で役に立つガイドブックや
名札やバンダナ、今回の記者団の活動についての冊子、そして委託状を頂きました。
委託状はこのような、立派なものを頂き、これからしっかりブログ記者団としての
活動をしなければ!と気が引き締まります。
 
今回の発足式は
  1. 開会
  2. 案内
  3. ブログ記者団代表宣誓
  4. 餅ケーキカット
  5. 記念撮影
  6. ブログおよびSNS講義
  7. オリエンテーション
  8. 伝統料理の紹介
  9. 親睦会
といった、流れでした。
 
まず、ブログ気記者団代表宣誓は、
今回のブログ記者団の代表の方が、宣誓してくださいました。
 
そして、その次に行われたのが、今回のブログ記者団の発足を祝して
ケーキカットならぬ餅ケーキカットが行われました。
こちらがその餅ケーキです。
写真でもわかるようにかなり大きかったです。
ケーキカットは、先ほどの記者団代表の方と
在韓日本人ネットワーク事業の関係者の方で行われました。
 
そして、今回の記者団全員での記念撮影をした後は、
ブログおよびSNS講義が行われました。
 
この講義では、講師の方のこれまでの経験を基づく、Facebookの効果的な利用方法などを教えていただきました。
 
 
その次は、オリエンテーションとして、今回のブログ記者団としての
活動内容・規則等の説明が行われました。
 
今回、ブログ記者団として選ばれたのは、2014年に韓国に住んでいる40名で、
月に1回行われるソウル、首都圏、地方都市が中心のモニターツアーに参加し、
参加後に記事の作成・投稿を行っていきます。
ただし、人数が40名と多いので、
基本的には、A・Bチームに分かれて、月ごとに交代で活動していく予定だそうです。
 
そのほかにも、月に1~2回ほどで、与えられたテーマに沿った韓国に関する記事を作成することもブログ記者団の活動の一環です。
 
オリエンテーションの後は、こちらの韓国の伝統的なお菓子の詰め合わせを頂き、
伝統料理の紹介を聞きました。
先ほどの餅ケーキカットの時に登場した餅ケーキが切り分けられ、
こちらを食べながら、説明を聞きました。
2年ほど韓国について勉強してきましたが、 初めて聞くものも多く、
まだまだ自分の韓国に関する知識が不足しているなと、
お餅を頬張りながら、しみじみ思いました。
 食べ物だけでなく、飲み物についての説明もありました。
 
そして、最後は親睦会として、ブログ記者団のメンバーで自己紹介をしました。
 
今回のブログ記者団は、40名ということで、韓国に滞在する理由も、留学やワーキングホリデーや韓国人の方と結婚して、など様々で、年齢層も下は18歳からとさまざまです。
 
今回、韓国観光公社のブログ記者団に選んでいただき、モニターツアーなどに参加させて頂けるということなので、なるべく多くの人に韓国の魅力を伝えることができるように、自身も楽しみつつ、記者団の一員として、これから活動していきたいと思います。
 
 
韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク ブログ
 
韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク Facebook
 

0 件のコメント:

コメントを投稿