2015年10月25日日曜日

【IJT日本観光SNS広報企画①ー山梨】その3

みはらし亭の次に向かったのは、
マンズワイン勝沼ワイナリーです!
マンズワインは、
しょうゆメーカーとして有名なキッコーマンの出資によって設立された
ワイン・ブランデーの製造会社です!

今回はこちらのワイナリーの見学をさせていただきました。
山梨県は日本ワインの発祥の地とのこと。
なんでも、山梨の盆地気候がブドウ作りに適しているそうで、
今では県内の約80社のワイナリーが日本の約3割のワインを製造しています。

施設では、そのワインの製造工程にそって案内をうけられます!

まず説明を受けたのがこちらのビニールハウスのようなもの
これには、日本の降水量が多い気候でも、
ブドウが腐らないようにするための技術がつまっています。

山梨では、独自の垣根づくりを用いて栽培する
マンズ・レインカット栽培法が採られているそうです。

こちらはタンク群の写真です。
タンクといっても種類は様々で、
ワインの種類や製造工程など用途によって使い分けているそうです。

工場内では、初めて目にするものも多く、
ワイン造りの奥深さを知ることができました。
コルクの原料
ワインを瓶詰めする果汁圧搾機
コルクを詰めるコルク打栓機
遠心分離機
瓶詰めされたワインが熟成されています

見学の最後は、お待ちかねの試飲コーナー
赤・白・ロゼのワインが多数用意されており、
各種違いを感じながら、ワインを楽しむことができました!
お酒が飲めない人のために、ブドウジュースも用意されていましたが、
こちらも芳醇な甘味で、ワインがおいしくなるのも納得してしまいました。

こちらのワイナリーですが、バーベキューが隣接していて、
ここでは、ワインを飲ませて育てた豚「ワイントン」のお肉を、
ワインと一緒に楽しむことができるそうです!
また、ワインの製造場内限定の「生ワイン」も人気を集めているそうですよ!

山梨の豊かな自然が生み出すワインについて知り、楽しむことができるワイナリー。
山梨に来たらぜひとも訪れていただきたいおススメのスポットです!

毎年11月3日は山梨ヌーボーの解禁日にもなっているそうで、
その時期合わせて訪れるのもいいかもしれませんね!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マンズワイン オンラインショップ ホームページ
http://www.mannswine-shop.com/winery/katsunuma/event.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿