2015年10月24日土曜日

【IJT日本観光SNS広報企画①ー山梨】その2

リニア館の次に向かったのは、こちらの
みはらし亭
なんと創業は大正10年!
河口湖の湖畔で一番初めに創業した歴史ある休憩とお食事のお店です。

店内からは、河口湖を一望できます。
富士山と河口湖を同時に楽しめるスポットなのですが、
この日はあいにくのお天気で富士山を見ることはできませんでした。

みはらし亭の店内には、お土産屋さんやレストラン、
溶岩焼きのバーベキューハウスもあります。

今回は、4階のレストランで
山梨名物のほうとうをいただきました!
ちなみに
ほうとうとは、幅広い帯状に切った麺を、
にんじんやシイタケ、白菜などの野菜と一緒に
みそ仕立てで煮込んだうどん、とのこと。

今回初めてほうとうを食べたのですが、
スープが野菜や麺によくしみ込んだ優しい味わいで、
少し寒かったこの日にぴったりで、心も体も温まりました!

食後に、ふと箸が入っていた紙袋をみると、
裏面に山梨県の民謡 武田節が書いてありました!
戦国時代の武田軍を謡った歌だそうで、
歌詞には武田信玄の人生哲学が盛り込まれています。
戦国時代を代表する武将である武田信玄のゆかりの地としても
山梨県は、歴史的な魅力ある場所ですね!


次の目的地に向かうバスの中で、
お土産屋さんで手に入れたこちらのパンフレットを熟読(笑)
こちらについても少しご紹介。
山梨名物として有名な吉田のうどんの店舗マップです!

吉田うどんのお店が地図付きで54店舗も紹介されています。
 また、全店舗のうどんを食べると、
なんとうどんマイスター認定書が授与され、
吉田のうどんぶりちゃんグッズなるものをゲットできるそうです!

ちなみに、現在86名がうどんマイスターに認定されているそうです!
(2015年7月末時点)
皆さんもうどんマイスターを目指してみてはいかがでしょうか?

その2に続く

---------------------------------------------------------------------------------
河口湖 みはらし亭 ホームページ
http://www.miharashitei.co.jp/

吉田うどん 店舗一覧(ふじよしだ観光振興サービス)
http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2002

0 件のコメント:

コメントを投稿